もうすぐ梅雨も明け本格的な夏がやってきそうですが、関東では「ゲリラ豪雨」 
ニューヨークや北京では40度近い猛暑になっているようですね。
最近毎年のように言われる 異常気象 心配ですね。
今日は、「CASBEE戸建評価員」の試験で名古屋まで行ってきました。
CASBEEってご存知ですか?
建物の何を評価するのかというと
戸建住宅の総合的な環境性能を、「戸建住宅自体の環境品質」(Qualityの ””) と 
「戸建住宅が外部に与える環境負荷」(Loadの ””)の2つに分けて評価します。
簡単に言うと よりよい住環境の家が長く使われ、省エネルギーや省資源に配慮されていれば
日本全体の環境負荷を大きく削減することが出来、
また、日本全体の住生活の質を向上させることが出来ます。
このような優良な住宅ストックを日本中に増やすことがこの制度のねらいです。
(テキストの丸写しですみません。
今までの建物の評価は 快適さや安全性だけで評価されることが多かったですが、
これからは それに加え 環境への負荷をいかに低減する取り組みをしているか  
というのも 重要な要素になってきています。
環境、エコ は、
世界中の人々が真剣に取り組まなければならない問題です。
リファインもエコへの取り組みに力を入れていきます。 
もちろん  太陽光発電  を普及させていくことも、
この業界にいる者の使命だと思っています。
それ以外にも 会社、個人 で 出来ることは何でも取り組んでいくつもりです。
みなさん、いろんなアドバイスをお願いします。