おはようございます!
本日は冷え込みましたね~[emoji:e-60]
パソコンのキーボードが冷え冷えで、今手袋をしながらキーボードを打ってます(笑)
四日市は、なかなか冷えますね[emoji:e-252]
さて、今日は心に残ったお話を一つ[emoji:e-77]
先日、瀬戸内寂聴さんが金スマに出演されていたときに仰っていたお話です[emoji:e-77]
「言葉に後から心がついてくる」
人って、意地を張ったり強がったり恥ずかしかったりして
なかなか素直に「ごめんなさい」「ありがとう」や感謝の気持ちが言えなかったりしますよね[emoji:e-441]
そんな時に、気が進まなくても勇気がいっても、とりあえず言いにくいその言葉を発してみる[emoji:e-78]
そうすることで心がついてくる[emoji:e-343]
私も、その時は「ふ~ん」程度で深く考えていなかったのですが、ふとプライベートで
そんな場面がありまして、気が進まないながらも「ありがとう」と言ってみました[emoji:e-456]
そうしたら、お相手の方に対して意地があったり負の感情があったのが
優しい気持ちを持てたんですね[emoji:e-415]
自分で身をもって実感してみて、これからそのような場面に出会ったら実践していこうと
思いました[emoji:e-68]
皆様の心の隅にでもとめておいて頂けたら、嬉しく思います[emoji:e-446]
[emoji:e-4]ではでは、昨日の答えは「ウォンバット」です[emoji:e-77]
リファインのマスコットキャラクターで~す[emoji:e-2]