三重県津市修成町のリノベーション会社「アルフレッシュ」です。
 
5/12(日)性能向上リノベーションモデルハウスで開催した「家ができるまでの住育ワークショップ」
 
この住育ワークショップでは、地域のお子様に向けて
身近にある家のことや暮らしのアレコレを知って、考えて、体験して。
毎月テーマを変えながら、楽しく学ぶきっかけづくりに取り組んでいます。
 
今まで小学生を対象にしていましたが、今回から小学生以下のお子様対象になりました!
きっと、きょうだいでのご参加もしやすくなったかなと思います。
 
家ができるまでの住育  レポート
 
昔の家をリノベーションすることで、新しくてキレイなお家に生まれ変わります。
 
人にとって、衣・食と同じように、家や暮らしは大切な存在ですが
お家はあまりにも身近にありすぎて・・・
家や暮らしについて考える機会がなければ、じっくり考えることって少ないのかと思います。
 
また世代が違うと、身近にあるものが変わりますよね。
 
親世帯の家にあった和室ですが、子世帯には和室のある家・ない家があり
和室のない家で育った孫世帯が大人になると、まったく和室に触れないまま育っていくかもしれません。
 
現代では、昭和以前の暮らしに使われていた生活様式や道具たちを
博物館で見学する時代に変わってきています。
 
今回、参加してくれたHちゃんの住んでいるお家にはないという
和室やタイル張りのお風呂。
 
K様 和室 リノベーション前 写真 K様 浴室 リノベーション前 写真
 
昔の家はこういう家だったんだよっていうお話や
実際にサンプルを見ながら、
堅い木の床とは違う畳の柔らかさ、タイルのひんやりとした手触り。
 
今住んでいる家と昔の家の違いや
使われている素材や名称などを知っていただきました。
 
リノベーションプラン 住育  レポート
 
昔の家をリノベーションするなら、どんなお家に住んでみたい?
・・・ということで、
Hちゃんに「住んでみたいお家のリノベーションプラン」をつくってもらいました♪
 
 
流れ星のお部屋(Hちゃんのお部屋)やハートのあるママの部屋、
四角いパパのお部屋、ばーばの部屋・・・
 
お家にもあるキッチンやお風呂、トイレもお好きな場所に。
ごはんを食べるキッチンにフライパンを描いて、目玉焼きも乗せて・・・
 
リノベーションプラン 住育  レポート
 
自由な発想で描いた、初めてのプランが完成~!
かわいくて素敵なお家が仕上がりました♡
 
お家についてのアレコレを楽しく学んでもらった1時間でした。
タイミングが合いましたら、またご参加ください★
 
 
子どもたち イマジネーション 写真
 
 
次回の住育ワークショップは、6/8(土)10~11時に開催予定です。
  
詳細が決まり次第イベント情報を告知しますので、楽しみにお待ちください!
 
 → 【住育ワークショップ情報はこちら】
 


 
これからを暮らす家の新しいスタンダード【アルフレッシュの性能向上リノベ】
 
【性能向上リノベーションセミナー】リノベーションモデルハウスで開催! 
 
【性能向上リノベーションしたモデルハウス】見学のご予約を承っております
 


 
これからリノベーションを検討されている方で、資金計画、物件探し、リノベーションのプランニング・・・
ワンストップで対応できますので、まずはお気軽にご相談ください😄
 
【津 四日市 鈴鹿 松阪 での物件探しからお手伝い!アルフレッシュのリノベーションは、ワンストップで対応】
 
【アルフレッシュのスタッフはこんな人!】スタッフ紹介はこちら
 
【中古住宅×リノベーションセミナー】リノベーションモデルハウスで毎月開催!
 
遠方でも三重県でリノベーションのご相談は、【オンラインでのリノベーションご相談】も承っております
 
【お問い合わせフォームからのご相談】はこちら。