三重県津市のリノベーション会社「アルフレッシュ」です。
 
最近のリノベーションでは、「壁面の一部をマグネット壁」を採用する方が増えてきました。
 
S様 スタディースペース リノベーション後 写真 S様 新築 マグネット壁 写真
 
画鋲でポスターやプリント類を貼ると、
どうしても掲示物にも壁にも穴が開いてしまいますよね・・・。
 
磁石の鉄粉入りの下地材を選んで、上から壁紙を貼ることで、
簡単に掲示物の取り外しができるようになるため、
大切な掲示物や壁に穴を開けずに済みます。
 
 
学校のプリント類やリマインドしたいメモなど、
薄くて軽い紙類を貼ることがほとんどですが
 
先日、マグネット壁を採用されたお客様から
「マグネットフックには、エプロンを引っかけられないの?」というお言葉が。
  
意外と重さのあるエプロン。
簡易的なマグネットフックだと、エプロンの重さに耐えられず滑り落ちます。
 
 
100円ショップや通販でいくつか耐荷重10kgのマグネットを購入して
泉ヶ丘モデルハウスのマグネット壁で試してみました。
  
マグネットボード マグネット 検証 写真
 
おしゃれマグネットに比べて磁力が強いですが、手で引っ張ると簡単に滑ります。
カップや鍵など一時的に引っかけられましたが
エプロンの方が重いので滑り落ちました。
 
他のマグネットフックも試してみましたが、結果は同じ。
とても重さに耐えきれませんでした・・・。
 
 
 
う~ん・・・なにか良いものはないのでしょうか・・・?
 
 
 
いろいろ調べて見つけたのがこちら!
「超強力・メタルマグフック」 
  
マグネットフック 外箱 写真
  
耐荷重がおよそ10kg。
今まで試してみたマグネットフックと同じ耐荷重です。
 
一見すると、よくあるマグネットフックですが
 
マグネットフック 正面 写真 マグネットフック 横 写真
 
横から見ると、(マグネットのある)貼り付ける面に「ラバーグリップ」があります。
 
あと、マグネット壁に引っかけるには
マグネット部分の直径が4.5cmいるのですが、それもクリア。
 
 
こちらもマグネット壁で試してみました。
 
マグネットボード マグネット 検証 写真
 
写真で見るとわかりづらいのですが、
手で引っ張っても、ラバーグリップの分、滑りにくくなりました。
たくさん鍵の付いたキーホルダーを引っかけても、ずり落ちませんでした。
 
こちらをお客様に試してもらったところ
マグネットフックにエプロンが掛けられているようで
「(今までのマグネットフックの中で)抜群に良い!」と喜んでいただけました。
 
 
もし「せっかくマグネット壁にしたのに、マグネットフックが落ちてくる」
というようなお困りがあれば、
ラバーグリップのあるマグネットを試してみてはいかがでしょうか。
 
 
使う場所や物によっては、マグネットフックで引っかけるよりも
壁に金具を固定する方が向いている場合があります。
 
もし家づくりを考えている時に
「(マグネット壁などに)してみたい!」が出てきたら、
「(こんなマグネット壁があったら)どうやって使おうかな~」と
 
その先の暮らしをイメージしながら、
(好きなアーティストのポスターを貼りたい)
(忘れないよう学校のプリントを貼りたい)
(軽いものをちょこっとだけ掛ける収納にしたい)
 
具体的にどうしたいのか考えながら、リノベーションへの夢を膨らませると良いかもしれませんね。
 
 
 
Instagramで、マグネットフック検証のリール(短尺動画)をチラ見できます📺
 


 
これからリノベーションを検討されている方で、資金計画、物件探し、リノベーションのプランニング・・・
ワンストップで対応できますので、まずはお気軽にご相談ください😄
 
アルフレッシュでは、【物件探しからリノベーションまでワンストップで対応可能】です。
 
【中古住宅×リノベーションセミナー】リノベーションモデルハウスで毎月開催!
 
外出しづらい方は、【オンラインでのリノベーションのご相談】も承っております。
 
【お問い合わせフォームからのご相談】はこちら。