こんにちは
昨日は、三重県の平野部でも雪が積もりました[emoji:e-191]
朝の出勤時にあっという間に積もってきて大慌て
私は実は車で40㎞の距離を通勤しておりまして、ノーマルタイヤということもあり
怖かったので出勤時間を少し遅らせて様子を見ていました
三重県の平野部で太陽が出てからの時間帯に雪が積もるとは思っていなかったので、非常にビックリ
雪が積もると、いつも見慣れた風景が別世界にみえて新鮮でした[emoji:e-267]
そんな雪にちなんで本日は雪の結晶の研究で有名な中谷宇吉郎氏の素敵な言葉を
ご紹介したいと思います[emoji:e-77]
雪の結晶の研究なんて、とってもロマンチックですね
北海道大学で人工雪の製作に世界で初めて成功された方です
中谷宇吉郎氏の言葉で「雪は天から送られた手紙である」という言葉があります
なぜかといいますと、降ってきた雪の結晶の形で上空の温度が分かるそうです
また、大気中に汚染物質があると、それに影響されて結晶の形も変わってしまうようで
この雪は「悪魔からの手紙」と呼ばれているそうです
手で触れば一瞬で溶けてしまう白い雪の中に、こんなにいろいろなメッセージつまっているなんて不思議[emoji:e-420][emoji:e-420]
寒いし外に出れないし煩わしいなぁ~と思ってしまう雪ですが、“天から送られた手紙なんだな”
なんて思うとロマンチックな気分になれますね[emoji:e-446]
雪がちらつく日には天からの手紙にふれてみて自然の神秘を感じながらロマンチックな気分に浸ってみてはいかがでしょうか[emoji:e-3]
厳しい冬が、まだまだ続きますがこんな季節も愉しんで乗り越えていきましょう[emoji:e-287]