6D4A9327

住宅ローン減税制度とは、毎年、年末時点での住宅ローンの残高または住宅取得対価のうち少ない方の金額の1%が10年間の間、所得税から控除される制度です。

アルフレッシュでは、住まいに関することなら何でもご相談可能です♪

6D4A9407

制度を利用するためには以下の条件があります。

① 自分が住む為の住宅であること
② 購入してから6ヶ月以内に住み始めること
③ 適用を受ける年の12月31日まで住んでいること
④ 控除を受ける年分の合計所得金額が3000万円以下であること
⑤ 購入した住宅の床面積が50㎡以上であること(登記簿上の専有部分の床面積)
⑥ 住宅ローンの借入金の返済期間が10年以上であること
⑦ 住み始めた年とその前後2年ずつ、合計5年間に、居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税特例などの適用を受けていないこと

これらの条件を満たす場合に制度が利用できます。

 

こちらの制度は、新築物件の購入の場合だけでなく、中古物件を購入した場合でも利用することができます!

中古物件購入やリノベーションで利用する際には、追加で以下の条件を満たしている必要がありますのでご注意ください。

⑧ マンションなどの耐火建築物の場合には、その取得の日以前25年以内に建築されたものであること。
⑨ 耐火建築物以外の場合には、その取得の日以前20年以内に建築されたものであること。
⑩ ⑧または⑨に該当しない建物の場合には、一定の耐震基準に適合するものであること

(平成17年4月1日以後に取得をした場合に限ります。)。

個人間での売買には、売買金額に消費税がかかりませんので、その場合は控除される金額の上限が400万円ではなく、最大200万円(20万円×10年間)となります。

 

※購入した物件が長期優良住宅または低炭素住宅の場合は最大300万円(30万円×10年間)になります。

 

また、大規模なリフォームやリノベーションを行う場合もその金額が減税の対象となる場合があります。
適用を受けるためには「リフォーム工事費が100万円以上であること」などの様々な条件がありますので、
詳しくは、アルフレッシュスタッフへご相談下さい。

6D4A9411

マイホームを購入する際には、色々な補助金などもあって

ご自身で調べるのは大変・・・そんな時はお気軽にアルフレッシュへご相談ください。