こんにちは
もうすぐ、バレンタインですね~
デパートやお菓子メーカーでは、もうバレンタイン商戦が始まっています
人気の有名チョコレートメーカーのものはギリギリに購入に行くと売り切れてしまっていたりするので
お目当てのチョコは早めに用意しなくては
そんなバレンタインにちなんで今日のテーマは「人も五感で恋をするです」
最近は草食系男子が増え、恋をしない若者が増えているようですが、人間の本能として
恋って大切ですよね
子孫繁栄のためにも必要不可欠なものですし
さて、どのように五感を使っているかといいますと
①まず人は視覚と聴覚を使って見た目が気に入ったら話しかける
第一印象が大切とはよく言いますよね
これは、ビジネスの場でも同じですね
②次は嗅覚。においを嗅ぎます
体臭をかぐ。といいましても、そのまま体臭という意味ではなく血のにおいを嗅ぐそうで
相手と自分の遺伝子の相性がいいかを確かめます
③その後は、触覚と味覚
手をつないだり、スキンシップをすることでお互いの体のバクテリアを交換する
そして、相手が自分に合わないバクテリアをもっていれば病気になってしまい
反対にもっとスキンシップをしたいと思うときは免疫力がついた可能性があります
また、女性が男性から触られるのを嫌がるのは、妊娠して出産しなければならないので
害を及ぼすバクテリアから身を守るためだそうです
皆さま、どうでしょ~
思い当たる点はありますか
私は、フンフンと納得して思わずフフッと笑ってしまいましたが
人間も動物ですから、本能や感覚を信じて進んでみると案外良い結果をうむのかもしれませんね