この一カ月間の休日の過ごし方は、子供部屋のプチリフォームに始まり(2日で完了)、ゴミの片づけに明け暮れています。
「リフォームのついでに
  不用品の処分をしましょう。」

いつもお施主様にご提案させていただいていることを、実践しているのですが。。。。。
出るわ、出るわ 押し入れやクローゼットの中から、ゴミの山、一番下の娘がこの春から中学生なのに、
ベビー布団、2、3歳の時に友人からお下がりで頂いた、一度も着ていないようなベビー服、
80年代に流行った、肩パットの入ったいかり肩のスーツ(吉川晃司じゃないし。。。今更着れないよな。)
泊まりのお客さんなんて来ないのに、10年以上押し入れから出していない客用布団(カビくさい)etc
どうしてもっと早く処分しなかったのかなあ。。。
買ってから1回しか使っていないプリントゴッコ  これは捨てていいのかな。。。
  「嫁のいない間に捨てよう」
そんなこんなで
リフォームで出たゴミは軽トラ1台分だったのに、
押入れから出てきたゴミは2トントラック2台分位はあったような。。。
「収納上手は捨て上手」
これもお施主様に、話していますが、正直自分では実践出来ていませんでした。
今更ですが。。。
リフォームで一番大変な事は、
工事前の不用品処分、工事後の片づけ・整頓

    実感しました。
 
そうだ
リファインの 整理収納アドバイザー に相談しよう。