お花見の季節ですねー
皆さんは、もうお花見には行かれましたか
平地では今週末辺りが見頃でしょうか
しかし、天気があまり思わしくないようですね
ということで、三重県にあるさくらの名所100選を調べてみました
三重には2か所あるようで、ひとつは宮川堤です
場所:三重県伊勢市中島・宮川町地内(度会橋付近)宮川堤公園
駐車場:あり/200台無料
宮川堤は江戸時代より桜の名所として知られ、河川敷の堤防上約1㎞にわたり
ソメイヨシノやヤマザクラなど約1000本の桜並木が続きます
春祭りの期間中、桜のライトアップが行われ、4/5(土)にはイベントも開催されます
もう1か所は三多気です
場所:三重県津市三杉町三多気
駐車場:あり/150台/有料
伊勢国司・北畠氏の本拠地であった津市三杉町「名勝・三多気の桜」は
真言宗の名刹・真福院[しんぷくいん]門前から国道368号までの参道1.5㎞の両脇に
真福院を開山した理源大師により、昌泰年間(898~901)植樹されたと伝わるヤマザクラの桜並木
本数約500本。見頃の4月中旬には見事な「花のトンネル」となる(バス停から真福院までは徒歩45分)
こちらは美杉町なので来週末あたりが見頃になりそうですね
今週末、お花見にお出かけされる方も多いのではないでしょうか
ぜひ、ご参考に