先日ラジオで言っていたお話です
ふと旦那様がなにげなく奥様に”ありがとう”と言ったそうです
それを聞いていた、まだ幼い娘さんが「ありがとうって素敵だね」っと一言
日本人は欧米の方に比べてよく謝ります
日常会話でも”スイマセン”をたくさん使います
その”スイマセン”の中には”ありがとう”と言うニュアンスのほうが多い場面も多いのではないでしょうか
たとえばコンビニに入る時、向かい側から歩いてきた別のお客さんがドアを抑えていたくれた
こんな時”スイマセン”ではなく”ありがとう”でも不自然ではないですよね
“スイマセン”という場面で”ありがとう”を使い、またそういう気持ちでいたほうが
自分の気持ちがプラス方向に働きますし、言われたほうも気持ちがいいのではないかと思います
皆さんは1日に何回”ありがとう”と言いましたか
素敵な日本語”ありがとう”皆さんも意識をして使ってみませんか